ZENBOOK Prime UX32VD-R43317にDDR3Lメモリを挿してみた

ZENBOOKが不意に落ちる原因がメモリにある可能性を考慮して、Micron純正のDDR3L-1600 4GBメモリへ差し替えてみました。

これまで使っていたのはTeamのHynixチップ搭載DDR3-1600 8GBメモリ「TSD38192M1600C11-E」でしたが、安定性ではメモリチップメーカー純正に敵う物はないはずなので、これで駄目だったらもうメモリ増設は諦めるしか無いでしょう。

ちなみに折角交換するのに普通のメモリだと芸が無いかと思って低電圧版DDR3メモリとか買ってみましたが、実際に省電力なのかどうかは正直よく分からないです(苦笑。

CPU-ZでSPD情報を見ると、1.28VというDDR3L本来の電圧である1.35Vをさらに下回った値になっているのですが、SPD通りの電圧で動作しているとは限らないので、これはもう信じるしかないですね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク