AtermWR9500NのAPモードで管理画面を開く方法

YAMAHA RTX810を導入したのでこれまでルータとして使っていたAterm WR9500Nはアクセスポイントとして使おうと思ったのですが、APモードで管理画面を開く方法が分からず四苦八苦してしまいました。

ググると初期状態ではIPアドレスの末尾(第4オクテット)が211になっているということは分かったのですが、サブネットは一体どうやって指定するのだろうか?、と疑問に思いながらRTX810にWR9500Nを繋いでみると、我が家のサブネットである192.168.0.XXXを自動認識するらしく、 http://192.168.0.211 で無事管理画面が開けました。

そうか、こんなに簡単に繋がるように出来ているからこそ取扱説明書にもほとんど記述がないのね・・・。

こちとら変に難しく考えてしまって、ルーターモードでIPアドレスを変更してからAPモードに変更~、とか色々遠回りしてしまいましたよ。

しかもたちの悪いことにルーターモードとAPモードだと設定が別になっているみたいで、「ルーターモードでIPアドレスを買えたはずなのに繋がらない(><)」って一晩悩んでしまいました(汗。

せめてIPアドレスは自動で認識することはもっと大きな文字で書いておいてください>NEC様



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク