Google Bookamrksからはてなブックマークへインポート

これまでブックマークはGoogle Bookmarksで共有していたのですが、FirefoxのGoogle Bookmarks用アドオンが軒並み動作不良を起こしているため、別のサービスへの乗り換えを検討することに。

オンラインブックマークといったらdeliciousあたりが有名ですが、日本語対応が不安だったので、日本語対応で問題の起きるはずの無いはてなブックマークを使ってみました。

まずはデータ移行のため本家Google Bookmarksのサイドバーにある「ブックマークをエクスポート」を使ってHTML形式でブックマークをローカルに保存。

続いてはてなブックマークの設定画面を開いたら「データ管理」タブの中にインポート機能があったので、そこからHTMLファイルをアップロードしたらジワリジワリと反映されていきました。

で、実際に使ってみたのですが、イマイチ勝手が分からないですね(苦笑。

Firefox用の公式アドオンも入れてみましたが、タグでグルーピングさせるにはサイドバーに表示させないと駄目なようで、GBookmarsみたいなメニュー形式に慣れてしまうとどうもシックリ来ないです。

しかもAndroid用アプリはソーシャル機能が前面に出すぎていて、肝心のブックマーク機能がこれまた使いづらいです。

うーん、もうしばらく使い込んでみて、それでも駄目だったらまた別のサービスを探しますか・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク