docomo d-01Jで内部ストレージ化するなら「Application Performance Class」対応のSDカードを選ぶべし

CPU性能は第一線級なのに、内部ストレージが16GBしかないためにちょっとアプリをインストールしたらすぐ満杯、という非常に残念なAndroidタブレット「docomo dtab Compact d-01J」の弱点を補うべく、SDカードの内部ストレージ化を試してみることに。

Android端末によっては「Adoptable Storage」機能により「内部ストレージ」としてSDカードをフォーマット出来るのですが、d-01J(というかHUAWEI製品全般)は外部ストレージとしてしかSDカードを認識できず、このままだとデータ置き場としては問題なくともアプリのインストール先には使えないため、adbコマンドを使って手動で内部ストレージ化する必要があります。

手順は以下の通り。

  1. d-01Jの開発者向けオプションを有効化する([設定]-[タブレット情報]-[ビルド番号]を連打する)
  2. 開発者向けオプションの中にある[USBデバッグ]を有効化
  3. どこかからadbコマンドを入手してPCにインストール
  4. PCとd-01JをUSBケーブルで繋ぐ(充電専用ケーブルはNG)
  5. コマンドプロンプトを開き
    adb shell
    でadb起動
  6. SDカードの番号を
    sm list-disks
    で確認(十中八九「disk:179:192」のはず)
  7. 以下コマンドで内部ストレージ化
    sm set-force-adoptable true
    sm partition disk:179:192 mixed 15

最後の「mixed 15」はSDカードの15%を外部ストレージ(ようは普通のSDカード扱い)にして、残りを内部ストレージにするという意味なので、配分についてはご自由に。

そんな訳で作業内容的にはそこまで大変でないと思うのですが、ここで一つ落とし穴が。

最初、東芝のEXCERIA 32GBを使ってみたのですが、UHS-I U1対応というスペックでは速度不足だったのか、動作が非常に不安定でぶっちゃけ実用に耐えません。

そこで急遽秋葉原のあきばお~でSanDiskのExtreme Pro 64GB@2,080円を買ってきたところ、内蔵ドライブと遜色ない感じで動くようになり取り敢えず一安心、といった感じです。

ちなみにこのExtreme ProはUHS-I U3対応に加えて「Application Performance Class 2(A2)」という規格にも対応していて、アプリのインストール先として使うには実は後者の方が重要だったりします。

Class10やUHS-I U1といった規格はシーケンシャルアクセスの速度は保証してくれますが、アプリの起動にはランダムアクセスの方が重要で、これに関する規格がA1やA2になるので、内部ストレージ化する際には最低でもA1対応のモデルを買った方が幸せになると思います。

p.s. 内部ストレージ化したSDカードの空き容量がマイナス表記になってビックリしたんですが、どうやら仕様のようなので気にしないが吉、かと・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こーべーい より:

    本内容を試したのですが、やはり本体の容量がなくなった際、エラーが発生して保存が出来なくなりました。本体には、内部ストレージとSDカード、外部にSDカードと表示されるだけで、統合された感じにはなりませんでした。同じような症状ですか?お分かりになれば、教えてください。

    • ぽぽろ より:

      SDカードの内部ストレージ化は、本体内蔵のストレージとSDカードを統合する訳ではなく、アプリがインストールできるようになるだけです。

      また、インストールするアプリによっては、SDカード側をデフォルトのインストール先に指定しているにも関わず、本体側にしかインストールさせないよう制限をかけているものもあるため、そのようなアプリを多用すると本体容量が枯渇する場合はあります。

  2. miya より:

    詳しくないながら、ここまでたどり着いて試してみたのですが。。
    内部ストレージ化できたのですが、いざストレージを見ると、ほぼ容量いっぱいの表示でした。空のはずなのに?
    再起動かけたら、sdカードが破損しています、と出ます。外部ストレージにはすぐ戻せて、PCで見てもsdカード自体は破損していないようです。何回かしてみたけど、
    お手上げ状態で💦

    • ぽぽろ より:

      別のスマホでの経験ですが、PCでは問題ないのにスマホに挿すと壊れていると表示されるmicroSDカードがありました。

      何か相性のようなものがあるのかもしれないです。

  3. しき より:

    調べているうちにこちらにたどり着きまして参考にさせて頂きました。
    記事と同機種d-01jの内部ストレージ化したのですが、
    ストレージの合計は増えず、合計は16GBのままでした。
    タブレット上では内部ストレージの分類に入ってました。
    何回か試してみたのですが、
    なぜストレージ合計が増えないの不明でお手上げになりました。
    ご存じであれば教えてください。
    宜しくお願いします。

    • ぽぽろ より:

      単に表示がおかしいだけなのかもしれません。

      当方の環境だと容量がマイナス表示になっているくらいなので・・・。

      • しき より:

        ご返信ありがとうございます。
        私も表示がおかしいだけかと思ったのですが、
        どうもSD分のストレージ拡張がされてないようです。
        アプリや他にデータを入れても内部ストレージの16GBのところで止まりました。

        空き容量は内部ストレージ(16GB)とSDの統合がされてる?ようで表記はリンクしていました。
        容量バーの上記にある合計が16GBのままでした。
        上手く内部ストレージ化できていれば、SD分足されているかと思うのですが…

        スクショをお見せできればご理解して頂きやすいのですが…
        上手く説明出来ず申し訳ございません。
        何か思うところがあれば教えて頂けると幸いです。

        • ぽぽろ より:

          思い当たるところがあるとすると、SDカードと相性が悪いのかもしれないので、もし別のSDカードがあるようでしたらそれで試してみるくらいでしょうか?