Ryzen 7 5800Xが「Cache Hierarchy Error」で死ぬ原因

OCCTで負荷を掛けると5分と持たずにいきなり再起動がかかるので、イベントビューアを見てみると「Cache Hierarchy Error」なるメッセージが。

ググると先頭に「初期不良」が出てきて嫌な感じしかしないのですが、まずは心を落ち着かせて原因究明にあたることに。

とりあえずBIOSは最新なのでいいとして、他に怪しそうなところの筆頭はメモリとの相性問題なので、速度を落としてみたり別のメモリへ差し替えてみたりしてみたけど改善せず。

これはもしかして本当にCPU不良なのだろうかとRyzen 5 3600Xに差し替えてみたところ、やはり落ちるので、とりあえずCPUは無罪っぽいので一安心(?)です。

となるとあとはマザーボードか電源ということになりそうですが、よくよく考えてみるとFolding@homeでびくともしないのにOCCTで即落ちするって何か変だよなぁ、と思い、バージョン7.3.2からβ版の8.0.0.11に変更してみたら普通に動いてくれました。

OSごと落とすか、OCCTは一体どんな変なことやっているのんだ・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク