Google検索で2ページ目以降が表示されない場合の対策法

数日前からGoogleの検索結果画面でページングバーが表示さなくなってしまい、2ページ目以降が表示されなくなるという事象に苛まれてしまいました。

こうゆうよく分からない事象は大抵ブラウザキャッシュかCookieが悪さをしているのが相場なので、キャッシュとCookieの両方とも初期化したら無事ページングが表示されるようになった、のですが、しばらくするとまたページングが消えて無くなってしまうという・・・。

となるとFirefoxの問題なのか?とEdgeで試してみてもやはり駄目で、こうなるとGoogle側の問題が濃厚です。

その後色々試してみた結果、Googleにログインしているとページングが表示されないが、ログアウトすればページングが表示されるという理解に苦しむ状態になっていることが判明したため、仕方がないので検索エンジンをBingにして急場を凌いでいたのですが、ついに原因を特定することに成功しました。

Googleにログインした状態で「検索の設定」を開いてみると連続スクロールなる設定がいつの間にか新設されたようで、これがデフォルトOFFになっているのがどうやら諸悪の根源の模様。

そこで連続スクロールをONにして設定を保存してみたところ、検索結果をスクロールしていくと続きがフェッチ読み込みされるようになりました。

いやぁ、ページングの仕様をサイレントに変更するのもさることながら、デフォルトOFFというのは詰めが甘すぎる、というか、そもそもON/OFFを選べさせるのであれば、OFF時はページングを表示するというのが挙動として正しい気がしてなりません・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク