「スマホ電話SIM for LTE」を月額定額1980から月額定額980へプランダウンしてみた

月額基本料1,080円のLTEプランに「1GBまで速度制限なし」という1,980円のデータ通信オプションを付けて一ヶ月運用してみた結果、速度制限なしの状態ですら数百kbpsがザラということが分かったので、だったら150kbpsの完全ベストエフォートで構わないだろうと、データ通信オプションを980円コースへランクダウンしてみることに。

まずは先月、速度制限なしモードで179kbpsを叩き出した勤務先のオフィスフロアで再度SPEEDTEST.NETを試してみたところ、UP/DOWNともに150kbpsというカタログスペック通りのスコアが出てある意味満足(苦笑。

そしてtwitterとかテキストベースのアプリは特段問題なく使えることも確認できたのですが、ブラウザについては正直。非常にヤバイ感じです。

大抵のサイトは「ちょっと待たされる感じがするけどまぁ我慢の範囲内か」程度なのですが、とらのあなのサイトを開いた瞬間、見事にブラウザが固まりましたよ(汗。

正直、画像が多めとは言えそこまでヘビーなサイトじゃないはずなのですが、画像が一枚も表示されない悲惨な状況に、これは流石に使い物にならないと断じるほか無いです。

月額定額1980プランで使っていた時は普通に開けていたので、どうやらベストエフォートモードで強制的に適用されるWEBアクセラレータが悪さをしている可能性が濃厚ですねぇ・・・。

3ヶ月縛りが終わるまでは遅いなりに我慢するかと考えていましたが、ここに至ってはもうスパッと諦めた方が気分的にもスッキリするので、とっととMNP転出先を見つけようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク