iPhoneのeSIMから物理SIMへの単純変更は不可なのか?

Appleが悪いのか、楽天モバイルが悪いのか、はたまた両方なのかは分かりませんが、eSIMから物理SIMへ変更するだけで足掛け1週間を要してしまいました(汗。

楽天モバイルはeSIMからSIMカードへの変更は手数料無料なので気軽にSIM変更を申し込んだまでは良かったものの、届いたSIMカードをiPhone 12 Max Proへ挿し、my楽天モバイルのページで開通手続きを完了させても何故かアンテナピクトが立たず。

直前まで使っていたeSIMではバリ5だったのでアンテナが圏外というのは考えにくく、もしかするとSIMの発行ミスなのかなぁなどと考えつつ楽天モバイルのサポートへ問い合わせると、再度SIM交換を申し込むようにとの案内が。

で、早速2つ目のSIMカードが届いた訳ですが、こちらもやはりアンテナが立たずで絶望(悲。

しかし2回連続でSIM不良とか普通に考えてあり得ないようなぁと思い、念のためiPhoneを初期化したら今度はすんなりSIMカードを認識してくれました。

今までSIMの差し替えで手間取ったことは何度かありましたが、それでも再起動やら放置やらしていればそのうち繋がったものですが、まさか初期化まで求められるとは。

幸い、iPhoneはAndroidほど再セットアップに手間がかからないとはいえ、面倒には違いないので、今後はSIMカードの交換は控えめにしよう・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク