auスマートフォンのWi-Fi品質向上計画

Wi-Fiオン時の待ち受け時間向上と、3G⇔Wi-Fiの切り替え時間短縮を図ることで、逼迫する3G回線の通信量を何とかWi-Fiへ逃がそうという魂胆みたいです。

auスマートフォンのWi-Fiオン時の電池持ちが向上、Wi-Fiと3G通信切替待ち時間も短縮(GIGAZINE)

基本的にはファームウェアアップデートで対応するとの事ですが、私の利用しているISW11K DIGNOなどは既に3GからWi-Fiへの切り替え速度高速化済らしいです。

確かに3GからWi-Fiへ切り替えた場合とWi-Fiから3Gへ切り替えた場合とでは、前者の方が気持ち早いので、それなりに効果はあるようです。

ただ、以前使っていたISW11HT EVO WiMAXなどは、3G→Wi-Fi切替について既に対応済、という割にそれほど速さを感じなかったことを考えると、最適化具合は機種によってマチマチということなのかもしれません。

ただまぁWi-Fiの待受時間向上はモバイルルーター使いにとってはありがたいので、8月下旬というDIGNOの新ファームウェアを楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク