Rakuten UN-LIMITへMNP、そしてOPPO R15 Proは動作が微妙?

KAZUNAの神SIMを契約して以降、出番が全くなくなってしまったY!mobileの回線が勿体なかったので、楽天モバイルへMNPしてみました。

手続き自体は全然大したことなく、Y!mobileのサイトでMNP番号を取得して、楽天モバイルのサイトで申し込んだら中1日でSIMカードが届きました。

ちょっと予定外だったのが夜9時以降にMNPの転入手続きをすると、実際に回線が開通するのが翌朝になってしまう点ですが、そこはまぁ良いとして、もっと予定外だったのがOPPO R15 Proが楽天モバイルに完全対応していなかった点です。

初期状態だとAPNを入力してもアンテナピクトすら立たない状況で、Color OS 6(Android 9)にアップデートしたらアンテナピクトは立つようになりなりました。

ただそれでも通話とSMSは相変わらず不可、データ通信のみ可能という感じで、特にSMSが使えないとLinkアプリの認証が出来ないのが致命的ですね・・・。

OPPO R15 ProはSIMフリーのDVDS端末ですが、バンド3だけでなくバンド18(=au回線)にも対応しているので、Rakuten UN-LIMIT使うならこれしかない、と思っていたのですが、これは2020年第2四半期にあるというColor OS 7へのアップデートを待たないと駄目なのかなぁ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク