メモリを交換したらCPUが壊れた

長年PCを自作していると理不尽な謎事象にぶち当たることは多々ありますが、メモリを差し替えたらCPUがおかしくなるというのは初めてかもしれない・・・。

最初、メモリ交換直後に画面がブラックアウトしたまま起動しなくなった際は「まぁBIOS初期化すれば大丈夫でしょう」と慣れた手つきでCMOSクリアしたのですが、何故か起動せず。

これはメモリ交換した際にどこか接触が悪くなったのだろうかとパーツを一旦バラして再度組み立てみたけどやっぱり駄目。

となるとドンピシャのタイミングでパーツが壊れたのか???と1つずつパーツを差し替えていった結果、ビデオカードをGeForce RTX 4070 TiからGeforce GT 640に差し替えたら起動したので、よりにもよって4070 Tiが故障とか運がなさすぎだろう・・・、と予備のRadeon VIIに再度差し替えたらやっぱり映らない(謎。

ビデオカードが2枚もダメというのは流石におかしいので、取っ替え引っ替え試したところ判明したのがこちら。

Geforce GT 640 GeForce RTX 4070 Ti Radeon VII
Ryzen 9 3900X × ×
Ryzen 5 5600G
Ryzen 7 5800X3D

どう考えてもCPUが原因です、ありがとうございました・・・、ってなんだこの結果は(汗。

ちなみにGT 640はUEFI非対応っぽくってCSMを有効にする必要があったのですが、実験結果を信じるのであればこのRyzen 9 3900XはCSM有効時にのみ起動する、ということになる訳で、まさかこんな壊れ方が起こりえるとは。

自作PCの闇は深いですねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク