秘蔵のHDDが初期不良のまま秘蔵されていた件

昨年末ひそかに購入していたNASケース「Drobo 5N」をそろそろ使ってみようかと思い、HDD格納庫をまさぐってみたところ、HGST HUA722020ALA330×4台が出てきたので早速セッティング。

Drobo 5Nは5ドライブまで内蔵できるのですが、4台構成でも6TBまでは使えるので、当面は困らないだろうと言う訳で電源ON!

そして無事起動した、と思ったら「ブィーーーン、カッツン、ブィーーーン、カッツン」という非常に嫌な音が(汗。

やむなく1台ずつ抜いては挿してを繰り返し、4台中1台から異音が出ていることが判明しました。

音から推測するに、HDDのスピンアップに失敗した風ですが、元々5台まで内蔵できるHDDケースで電力不足は考えにくく、念のためUSB-HDD変換ケーブルでチェックしてもやはりスピンアップを繰り返す状態なので、どうやら初期不良みたいですね・・・。

ただ困ったことにこのHDD、メーカー再生品なので、店舗の保証期間が1週間しかなく、とっくの昔に期限切れしてるんですよね(悲。

「メーカー再生品ということは、メーカーでチェックしてるから大丈夫っしょ!」と高をくくっていたのがまずかったか・・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク