RATOC RS-EC22-U3RでSSD×2を試してみた

ラトックの2.5インチHDD/SSD対応の外付USB3.0ケース「RS-EC22-U3R」は2台のHDDないしはSSDを使ってRAID0/1/JBODが組めるケースになります。

今回は200GBのSSD「PATRIOT PI200GS25SSDR」と「Mach Xtreme Technology MXSSD2MDS-200G」でベンチマークを取ってみました。

RAIDを組む場合、同一型番(かつなるべくシリアルの近いもの)が良いとされていますが、まぁコントローラが同じSandforceなら大差ないだろうと思ってこのSSDを選んだ訳ですが、ベンチマークの結果を見る限り、SSDだと転送速度が頭打ちになってしまうので、あまり深く考えなくても良いみたいです。

■RAID0

■JBOD

トップスピードはRAID0の方が幾分マシですが、ランダムアクセスの部分ではJBODの方が圧勝なので、ウチではJBODで使う予定ですが、逆にこの程度の速度ならば別にHDDでも良いんじゃないか?、と思ってみたり(苦笑。

まぁ常時起動させておくような場合は回転体のHDDよりSSDの方が有利だと思いますが、コストパフォーマンスを考えるとHDDも捨てがたいですね・・・。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク