Ryzen Threadripper 3970Xが昇天したかもしれない・・・

タオバオで購入したROG Zenith II Extreme Alphaが全然動かないので、動確のためThreadripper 3960XとASRock TRX40 Creatorを追加購入したところ、2点事実が判明しました。

まず1点目。タオバオから届いたマザーボード、ROG Zenith II Extreme Alphaじゃなくて前世代用のROG Zenith Extreme Alphaだこれ・・・。

マニュアルを見てるとなんかマザーボード上のパーツ配置が何か違うんだよなぁと不思議に思ってたのですが、何気にROG Zenith Extreme Alphaのマニュアルをダウンロードしたら完全に一致(汗。

そりゃ第1/2世代Threadripper用のマザーボードに第3世代ThreadripperのCPU載せて動くはずないよね、という訳で完全に騙されたことが分かりました・・・。

そして2点目。Threadripper 3970Xの方もこれはこれでちゃんと動かないことが発覚。

ASRock TRX40 Creatorで起動させるとWindowsのインストール中にフリーズする事象が頻発します。

全く動かない訳ではないので何かしらの相性問題に出くわしている可能性も無くはないですが、ソケットTR4のマザーにソケットsTRX4のCPUを載せて動かそうとしたせいで何かしらダメージを負った線が濃厚です。

っていうか、互換性がないCPUが普通にソケットに刺さるとか、AMDはもう少し考えて規格作ってよ・・・。

という訳でトータール15万円以上を費やして燃えないゴミを生み出してしまったというのが今回の顛末でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク