してみたのですが、残念ながら代替機とするにはちょっと(大分?)物足りないですね・・・。
事の発端はiPad Airのストレージ不足で、アプリのアップデートをしようにも容量不足でダウンロードすらさせてもらえず、64GB版から上位版に乗り換えざるを得ない状況に陥ってしまった訳ですが、
- 性能的には第4世代で十分なので買い替えるなら同世代の256GBモデルが最適
- しかしながら同一性能のモデルを買い直すのは納得がいかない
- くたばれApple
という結論に達したため、10インチクラスのAndroidタブレットを物色することに。
色々評判を聞いているとSoCにUNISOC T618を搭載しているモデルなら日常使いに困らないとのことだったので、丁度楽天でセールをしていたCHUWI Hipad Xを実質2万円弱でお買い上げ。
ちなみに同名でSoCにHelio P60を搭載しているモデルもある点は要注意で、恐らくAndroid10なのがHelio P60で、Android11なのがUNISOC T618のようです。
そして到着後早速セットアップしてみたのですが、正直う~んな感じです。
ブラウジングや電子書籍、動画を見る程度なら全く違和感なく使えるんですが、そもそも我が家ではiPad≒ゲームコンソールなので、ゲームが動かないことには話になりません。
で、日常的に使っている
- アズールレーン
- プリンセスコネクト!Re:Dive
- ブルーアーカイブ
をインストールしてみたところ、どれも動くには動くんだが全般的にモッサリというか反応が鈍い感じで、快適とは程遠い印象です。
まぁKindle Fire 10 HD Plusよりかは速いので、普通の人には必要十分な性能を持っているのは間違いないんですが、残念ながら我が家のようにゲーム目的には適さないようです・・・。