OPPO R15 Proでau LTE & LTEフラット for DATA (m/L)でDualSIM

auのデータ通信専用契約「LTEフラット for DATA (m/L)」はスマホやタブレットだと使えないという話なのですが、DualSIM/DualVolte(DSDV)に対応したORRO R15 Proなら通信用のSIMカードを別途用意すればいけるんじゃ?と微かな期待を胸に実験開始。

まずはスロット1にau Volte契約の銀色SIM、スロット2にLTEフラット for DATA (m/L)契約の黄色SIMを差して電源ONしてみたところ、スロット2の方のアンテナピクトは×のまま・・・。

念のため「*#*#4636#*#*」の電話番号を入力して開いた設定画面からLTE Onlyを選んでみたのですが状況変わらず(そもそも再起動すると設定が元に戻ってしまうということはR15 ProはLTE Only非対応なのか???)。

続いてSIMスロットを入れ替えてみると、今度はスロット1の方のアンテナピクトが立たないので、auは何が何でもLTEフラット for DATA (m/L)をスマホで使わせたくないようだ、という結論に達しました。

ちなみに、au LTEとY!mobileのデータ通信専用SIMなら問題なくDualSIM出来ているので、auの黄色SIMに何かしらのガードがかかっているのは間違いないようです。

全く、auは何でこんな手の込んだガードを入れてくるのか理解に苦しみますね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク