Galaxy Z Fold2 5GからPixel Foldへ乗り換えたレビュー

まず最初にお断りしておくと、私的には予約開始日に速攻で申し込んだくらい待ちに待ったPixel Foldですが、iPhone SEのサイズ感がサイコーとかいう人には全く向かないので、きっと大多数の人には受け入れられないんだろうなぁと思います・・・。

そもそもiPhone SEが売れているのって世の中的に片手でスワイプ入力する人が大半だからというのも理由の1つだと思うのですが、私の場合、ひらがな漢字は2タッチ入力で英字記号はQWERTY入力というかなりレアな派閥に属しているため、4.7インチのiPhone SEとか苦行以外の何物でもないです(というかiOSはそもそも2タッチ入力不可)。

しかも困ったことに液晶はデカければデカいほど良いというファブレット原理主義者でもあるため、2画面スマホのデメリットとしてよく挙げられる

  • 重い
  • 厚い
  • 折り目が目立つ
  • 電池の持ちが悪い

という意見に対しては

  • 2画面付いてるんだから重くて当たり前だろう
  • 2画面付いてるんだから厚くて(ry
  • 2画面付いてるんだから折り目が(ry
  • 2画面付いてるんだから(ry

と歯牙にも掛けない感じで(苦笑、Galaxy Z Foldシリーズで1番改善して欲しかったシングルディスプレイモードでの縦長すぎる液晶がPixel Foldではかなり横幅が広がっているというだけで大満足だったりします。

例えばこちらはQWERTYキーボードを表示したところですが、左のPixel Foldと比べ右のGalaxy Z Fold2はキーボードが細すぎてかなり気を付けて入力する必要があります。

まぁ実をいうとPixel Foldの5.7インチですら小さいと感じているので、縦横比は維持したままもう2周りくらいデカい液晶のモデルが出たらきっと即買いしちゃうんだろうなぁとは思いますが(笑。

ちなみに全画面表示前提のアプリだと、左右がトリミングされるGalaxy Z Fold2に対してPixel Foldの方は自然に表示されるので、やはりGalaxy Z Foldシリーズの液晶サイズは縦長すぎるということなんだと思います。

そして2画面モードもこれはこれでイレギュラーな解像度なのでやはりアプリによって要否が分かれているようで、ブルアカだとこんな感じで上下がトリミングされてしまいますが

アズレンは綺麗に全画面表示できているので、

今後二画面スマホが一般的になってくればアプリ側の対応も進んでくるのかなぁと期待したいところです、が、マイノリティのままに画面スマホ自体消えてしまいそうな予感がするんですよねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク