ASRock H67M-GEでWindows7のインストーラーがブラックアウト

マザーボードが悪いのかSandyBridgeの内蔵VGAが悪いのか分かりませんが、Core i7 2600&ASRock H67M-GEでWindows7をインストールしようとしたら、画面が真っ黒になったまま先へ進めなくなってしまいました。

BIOSはもとよりインストーラーの起動中は普通に表示されているのですが、インストールを開始する時に出る最初のダイアログが表示されるあたりが駄目みたいです。

ビデオカードを別途挿せば上手くいくような気はしますが、原因を究明しないと今後も困るしなぁ、と思いながら別のディスプレイを繋いだら普通に映りやがりました。

ということは、まさかのディスプレイとの相性問題ですか(汗。

OSをインストールしたり実験機で色々試す時はいつもNANAOのFlexScan M1700C-RというSXGA対応のスクエア液晶を使っているのですが、H67M-GEのRGB出力が出す周波数に上手く対応出来ていないのでしょうね。

「液晶ディスプレイは長く使うから良い物を」と購入当時はよく言われていましたが。こうしてみると「そこそこの物をそこそこの期間で買い換える」が正解な気がしてきました(苦笑。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク