断腸の思いでDDR4-3200 8GBメモリを購入

実家のPCが未だWindows 10なので、リプレイス用にRyzen 5 5600G搭載のLenovo IdeaCentre 560を送ろうと思ったのですが、メモリが4GB×2ということが発覚。

以前、色々カスタマイズして遊んでいた時に8GB×2に交換した記憶があったのですが、いつの間にかデフォルトの4GB×2へ戻した模様。

しかも手持ちのDDR4メモリはすべてOCメモリだったため、JEDECメモリにしか対応していないIdeaCentre 560だとDDR4-2133で認識されちゃうんですよね・・・。

特にRyzen 5 5600Gはメモリに敏感なので、本来の性能を発揮するのはメモリにDDR4-3200を積んできたいところ。

まぁ用途的にExcelと筆ぐるめが動けば十分なのでDDR4-2133でも特に困らないのは明らかなんですが、どうにも気持ちが悪いので止む無くYahoo!ショッピングのじゃんぱらで中古のJEDEC準拠のDDR4-3200 8GBを2枚購入。

クーポンやポイントを駆使しても一枚4,500円相当なので、今買うのはどう考えても時期が悪すぎるんですが、モノがセンチュリーマイクロ製だったのがせめてもの救いでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク