CANON PIXUS MX7600が「B200」エラーで再起不能に

症状的には電源を入れると「プリンタトラブルが発生しました」というメッセージとともにB200なるエラーが出て、電源のONOFFを繰り返しても状況変わらずで、色々調べてみるとプリンタヘッドに問題がある説が主流の模様。

そこでとりあえず色々試してみた結果が以下。

1. 電源OFFのまましばらく放置

効果なし。

2. プリンタヘッドを洗浄

通常なら本体カバーを開けたらプリンタヘッドがカバーの奥から中央へ移動するはずなのに無反応なため、手で引っ張り出してきてインクカートリッジを取り出した後、プリンタヘッドを固定していたレバーを開いてヘッド部分を引っこ抜く。

水道水よりかはマシかと思いアルカリ電解水で洗浄してしばらく放置。乾いたころを見計らって取り付けてみたけど効果なし。

3. サービスモードにしてみる

  1. ストップボタンを押しながら電源ボタンを5秒以上長押し
  2. 電源ボタンは押したままストップボタンを離した後、ストップボタンを2回押す
  3. 電源ボタンを離す

するとサービスモードになったけど、特に何か起きる訳でもなく・・・。

という感じで、民間療法はどれも不発に終わりました。

まぁ調べてみたら2010年に購入しているのでもう13年選手ということなりますが、流石に寿命ということでしょうね・・・。

仕方がないので買い直すことにしますが、次買うモデルはもっと軽量小型のものにしようと思います。

縦横高さがそれぞれ53cm×50cm×25cmで重量16Kgというのはゴミ捨て場へ持っていくのも一苦労です(汗。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク