ローソンモバイルPontaの登録方法が死ぬほど分かりにくい

一時期Ferica非対応のGalaxy Noteをメインに使っていた関係で、おサイフケータイ機能はMEDIAS TAB N-06Dの方で賄っていたのですが、N-06Dを自宅に置きっぱなしにしたせいで電車に乗ることすら出来なったという不幸な事故を教訓に、au HTL21へおサイフケータイ機能を引っ越すことに。

以前はデータ移行に手数料を105円取っていたEdyも、楽天Edyオンラインへ預ける方式だと無料なので、モバイルSuica共々気軽に引っ越せて助かります。

一方、ヨドバシやツクモは相変わらずアプリをダウンロードしただけでは駄目で、店頭での登録が必要なのはイマイチですが、手順自体はそれほど難しくないのでまぁ許容できます。

ところが今回最大の地雷となったのはローソンモバイルPontaで、おサイフケータイに登録するだけで丸3日悩む羽目に(汗。

アプリ自体はGoogle Playで普通にダウンロードすればよく、会員番号さえ分かればログインもわけないのですが、おサイフケータイに登録する方法がサッパリ分かりませんでした。

設定画面から「モバイルPonta ID確認」をタップすると、「規約に同意し、ログイン」するよう促されるのですが、ログイン自体は成功してるし、実際に保有ポイント数も表示されているので問題ないはずなのですが、「モバイルPonta ID確認」→「規約に同意しろ」のループから抜け出すことが出来ません(悲。

もう何度やり直したか忘れてしまうくらいログインやらインストールやらを繰り返した後、ついに発見。

それは「クーポン」タブの中に隠れていた「ローソンモバイルPonta」なるボタンで、これをタップしたら念願の規約に同意するボタンが現れました。

うーん、なぜこんな分かりにくい場所に置いたのか、クレームが殺到しそうな気がしてならないのですが、大丈夫なんでしょうかね・・・・?



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. くまちゃん より:

    わぁ~助かりました!
    私もループにはまり、インストールとアンインストールを繰り返し、どうしてもわからずここにたどりつきました。
    PontaQ&Aにもクーポンタブにあるとは一言も書いてませんでしたよね!?
    やっと抜け出せました。ありがとうございます(^.^)