今買うならDeskMini A300よりもThinkCentre M75q-1 Tinyだな・・・

Ryzen 5 PRO 3400GE搭載の小型PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」が妙にコスパが良さそうなので試しに買ってみたのですが、戦慄を覚えるレベルの出来の良さに驚きました。

標準スペックは、

  • CPU: AMD Ryzen 5 PRO 3400GE
  • メモリ: PC4-21300 8GB
  • SSD: M.2 NVMe 256GB
  • OS: Windows10 Home 64bit
  • キーボード、マウス付

で5万円前後(時価)と、まぁこれはこれで悪くないのですが、オンラインショップでSSDを256GBから128GBに減量、さらにキーボードとマウスを無しする代わりにダストシールドをカスタマイズで付けてみたところ、37,290円まで安くなりました。

同等のスペックをASRock DeskMini A300で実現しようとすると、

  • 本体: ASRock DeskMini A300 19,000円
  • CPU: Ryzen 5 3400G 20,000円
  • メモリ: PC4-21300 6,000円
  • SSD: 低容量のNVMeで5,000円くらい?
  • OS: Windows10 Home DSP版 12,000円

で、ざっと6万円オーバーというところからも、いかにThinkCentre M75q-1 Tinyがお買い得かがお分かりいただけるかと思います。

ちなみに見た目を比較すると、

こんな感じで、A300よりも高さと奥行きはあるものの、幅が圧倒的に細いので、ちょっとした隙間に余裕で収まると思います。

そしてThinkPadで培ったLenovoらしくメンテナンス性も上々で、本体裏側のネジを外すだけで表側の2.5インチベイや裏側のメモリ&M.2スロットに余裕でアクセスできます。

試しに2.5インチのSSDを増設&メモリをPC4-22400 8GB×2に置き換えてみたのですが、これなら普段使い用PCとして普通に使えますね・・・。

そんな訳でThinkCentre M75q-1 Tinyは個人的には新年早々今年のベストバイになるのでは?、と思っているのですが、敢えて苦言を呈するとなると、

  • 価格コム経由でないとバカ高い(しかも平日と週末で値段が違うという分かりにくさ)
  • 中国の工場からの発送なので届くまで10日ほどかかる(実際の配達はクロネコなのでそこは安心)
  • メモリクロックが弄れない(折角のDDR4-2800がDDR4-2666でしか認識しない)
  • 高負荷時はファンが爆音(ネットサーフィンしている程度なら極静音なんですが)

あたりでしょうか?

CPUファンがブロアタイプなので静音化は望み薄なのですが、ここが改善できればA300の出る幕はないかな、という感じでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク