2016/11/05のお買い物、Microsoft Surface Pro 3

バッテリーが充電できないとのことで保証なし扱いになっていたSurface Pro 3をじゃんぱら秋葉原5号店でお買い上げ。お値段39,800円也。

スペックはCore i5-4300U/メモリ4GB/Win8.1 Pro x64と、バッテリーが駄目な点を除けば十分実用レベルなので、部屋の中で使う前提で考えると値段の割に良い買い物だったと思います。

現在所有しているSurface Pro 2の10.6インチ/1,920 x 1,080の液晶だとどうしても画面の小ささが気になっていたのですが、12インチ/2,160 x 1,440あれば画面サイズでの不満は流石に解消された感があります。

気になる点があるとすれば、Surface Pro 2よりもファンの音がうるさいところですが、Surface Pro 3の方が本体が薄くなっている分、熱容量的にも厳しくなっているんでしょうかね?

そして唯一気がかりだったType Coverの互換性については、液晶部分をカバーするにはサイズ的に全く足りていないのは予想通りでしたが、コネクタ部分は同一規格のようで、問題なく文字入力やタッチパッド操作が出来ました。

英語配列のType Coverは手に入りにくいし、Surface Pro 3用のものを買い替えるとなるとそれはそれでまた出費がかさむことになるので、流用出来てほっと一安心です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Passers-by より:

    週1回程度で訪れています。貴重な記事をありがとうございます. USBメモリーの復活の記事とThinkpadの記事は大変参考になりました。

    Surface Pro3ですが仕事につかえるものでしょうか?先日もカフェで女子大生がキーボードで使っていたので, それでは普通のノートPCと同じであるからより安い普通のノートPCをまた購入しようかと思いますが、いかがなものでしょうか。

    • ぽぽろ より:

      マシンパワー的には全く不満はないですが、ちゃんとしたキーボードと比べるとやはりペコペコ感が気になるため、バリバリ文字入力するにはType Coverだとちょっと頼りない感があります。

      もっとも、出先でちょっと使う用ならType Coverは軽さの割によく出来ているので、内ではUSBキーボード、外ではType Coverという使い分け前提ならば十分実用的だと思います。