電車の中で使っていたらいきなり「通信サービスがありません」というステータス表示なって以降、通信不能に・・・。
思い当たる節としては、通信不能になるちょっと前に「Google Play開発者サービス」が異様に電力を消費しているのに気づいて無効化したことくらいですが、再度有効化しても状況変わらず。
で、色々調べてみた結果、「通信サービスがありません」状態になった場合は「設定>無線とネットワーク>その他>モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名」を開いて、右上の「:」から「初期設定にリセット」をするといいらしいので実行。
すると無事LTEが使えるようになって一安心です。
取り敢えず、買って早々修理送りの憂き目に遭うことはなくなりましたが、これは一体何だったんだろう・・・?
「Google Play開発者サービス」をもう一度無効化してみましたが再現しないので、結局真の原因は不明ですが、その後一度だけ「通信サービスがありません」状態になった後、すぐ自動で復旧する事象が発生したので、もしかするとLTEから3Gへの回線切り替えが上手く行っていないのかもしれませんね。
ちなみに、「Google Play開発者サービス」を無効化する際、「ハングアウト」が使用できなくなるという警告が出てきたので、もしかすると「Google Play開発者サービス」ではなく、電気を食っていたのは「ハングアウト」の方だったのかもしれません。
まぁ「ハングアウト」とか全く使ったことがないので、心置きなくまとめて一緒に無効化しましたが、「Google Play開発者サービス」についてはこれを必要としているアプリがインストールされたタイミングで一緒に入れされられるみたいなので、その時にまた電力消費具合を注視したいと思います。