fc2.comで「サーバーが見つかりません」が多発する件の回避策

ここ最近、FC2ブログにアクセスするとちょくちょく「サーバーが見つかりません」エラーが発生するのが目に付きます。

エラー内容から推測するにDNSがおかしいっぽいのですが、原因として考えられるのは

  1. ブラウザが古い情報をキャッシュしている
  2. ルーターが古い情報をキャッシュしている
  3. プロバイダのDNSサーバがおかしい
  4. FC2のDNS設定がおかしい

あたりですが、ブラウザに依存せず発生するので1.は関係ないようです。

そこで無線LANルーター「NEC AtermWR9500N」のネームサーバ設定を変更してみることに。

デフォルトだとプロバイダのDNSサーバを使用する設定になっていますが、ここにGoogle Public DNSのIPアドレスである「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を入力してみたところ無事繋がるようになりました。

しばらくはこれで様子見することになりますが、今回fc2.comのドメインについて調べてみてFC2ブログが実はAmazon Web Servicesを使っていることに気づきました。

となると、実はFC2の設定がおかしいのではなく、AWS側の設定に問題があった可能性も考えられますねぇ・・・。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク