「つくる女」のイベントでE-moteを見物してきた

本日のお買い物

  • Micron PC2700 SO-DIM 1GB DDRメモリ@ラブロスダイレクトショップ

本日のお昼ご飯

  • カルビ丼セット 850円@たどん

今日はツクモパソコン本店でE-moteとFluid Motion Videoを使ったイベントがあるとのことで秋葉原へ。

実際にE-moteを使って動かすデモを見ましたが、目・口・鼻が開いている絵と閉じてる絵を差分としてそれぞれ2レイヤー分用意しただけでちゃんとアニメーションするとか、まさに技術の無駄遣いだなぁ、と感心しきりでした。

元絵をE-moteのプログラムにインポートするにはPhotoshop形式のファイルが必要なので、普通の人にはちょっと敷居が高いかもしれないですが、絵描きさんの場合は逆にPhotoshopの所有率は高いでしょうから、その辺は問題はなさそうですね。

そしてもう一つの目的であったFluid Motion Videoのデモについては、途中でプレイヤーがBDメディアを認識しなくなってしまい、中途半端な形となってしまいましたが、確かにヌルヌルと動いていて効果はかなり高そうです。

ただ、現状PowerDVD14 Ultraしか対応ソフトが無い上に、不安定な動作を目の当たりにしてしまうとまだ時期尚早かな、というのが正直なところです。

そしてイベントの方は一時間ほどで途中退席して後は普段通りに秋葉原を巡回。

今更ながらノート用のDDRメモリが必要となってしまったため、ラブロスダイレクトショップでお買い上げ。

こちらはNETGEARのReadyNASで使う予定ですが、昔の規格のメモリはバイト単価が高いのが難点ですね・・・。

ちなみに、お店の人も「意外と高いね」と仰っていました(苦笑。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク