パソコン工房のTwitter(現X)で気になるものを発見。
箱付きジャンク品補充しますねー!
珍しいものもありますね。#パソコン工房#ジャンク pic.twitter.com/Q0KwrjaetH— パソコン工房 秋葉原本店 ジャンクコーナー (@outletkan) June 9, 2024
ASRockのX399M Taichiの横にTRX40っぽいマークの付いた箱が見えたのでもしかして第3世代Threadripper用マザー?ということで急遽秋葉原入り。
パソコン工房秋葉原本店で現物を確認すると予想通りASUSのsTRX4対応マザーボード「ROG Strix TRX40-E Gaming」であることが判明しましたが、これ、残念ながらLANが2.5Gまでしか対応してないんですよね・・・。
お値段2万5千円というのはTRX40チップセットマザーとしては間違いなくお買い得ですが、10G LAN非対応というのがどうに気になったので今回はスルー。
そして実は昨日も秋葉原へ来ているのであまり期待はしていなかったのですが、折角だからと店舗巡りをしていたら、じゃぱら秋葉原3号店でMinisforumのMini-ITXマザーボードというレア物を発見。
モノはIntel Core i9 13900HX搭載の「AR900i」とAMD Ryzen 9 7945HX搭載の「BD790i」で、お値段はどちらも59,980円と、元値が9万弱ということを考えると中々にお買い得な感じ。
CPU的にはBD790iの方が好みですが、NVMeスロット4本という面白構成が決定打となりAR900iをチョイス。
前のユーザが自前でWiFiカードを増設してくれていたみたいですが、どうせ有線でしか使うつもりがないのでこれについては残念ながら宝の持ち腐れですね・・・。