Gmailでお馴染みの「+」アドレスに実はムームーメールが拡張メールアドレスとして対応していた件

無料版旧G Suiteが終焉を迎える7/1まで残りあと僅か。独自ドメインのメールアドレスを維持するため、乗り換え先の選定に本腰を上げないといけないなぁと色々ググっていたところ、ムームードメインのメールサービス「ムームーメール」に「拡張メールアドレス」なるオプションを発見。

この拡張メールアドレス、よくよく調べてみるとGmailで言うところのエイリアス機能(末尾にプラス記号を付けると事実上無限にメールアドレスを増やせる仕組み)と同じものであるということが判明しました。

私の場合、G Suiteの持つ機能のうちほぼGmailしか使っていない状態で、その一方でエイリアスは多用しているため、プラス記号の使えるメールサービスは乗り換えるにあたっての必須条件だったため、これはもうムームーメールで決まりだな、という訳で早速契約することに。

元々使っていたドメインはお名前ドットコムで契約していたのですが、ムームーメールを使うためにはドメインをムームードメインへ移管する必要があるようで、GMOインターネットが運営するお名前ドットコムからGMOペパボのムームードメインへ引っ越すという謎なドメイン移管を実施し、あとはムームーメールを契約&メールアカウント作成等々、足掛け3時間程度でメールサーバの引っ越しまで完了してしまいました。

DNSが伝播しきるまではGmailとムームーメールの双方でバラバラにメールが届くことがあるのでしばらくは併用する必要がありますが、とりあえずすんなり移行できて一安心です。

ただ、ムームーメールのWEBメールはGmailと比べると使い勝手がイマイチ(特に3ペイン画面にできない点)なので、G Suiteとは別に使っているGmailでPOP3を使ってムームーメールを取り込むようにしていますが、POP3はリアルタイム性に劣るので、ここは改善ポイントですね・・・。

ちなみにプラスアドレスに対応しているメールサービスとしては、実はiCloudがひっそりと対応しているので、Apple派の人はiCloudを使う方が楽かもしれないです。

まぁ私はアンチApple(ただしiPad Pro12.9インチ/iPad Air4/iPad mini5の3台持ちという似非アンチ)なのでiCloudを使う気はサラサラないですが、Apple派の方はiCloudというのも乗り換え先としてはアリだと思います。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク