【悲報】2021 年 9 月 30 日より、Google ブックマークはご利用いただけなくなります。

って、聞いてないんですけど!?

Googleがサービスを切り捨てていくのは過去にも頻繁に行われてきたのでそれ自体は特に不思議に思わないんですが、大体ニュースサイトで記事になって知ることが多いので、今回のGoogle Bookmarks廃止については唐突感が否めないです。

かつてGoogle Readerが廃止された際もニュースで話題になって知った口でしたが、各メディアともオリンピック休みで記事の更新が滞っているとかでしょうか?もしくは利用者が少なすぎて単に話題に上がっていないだけなのか(苦笑

しかし困ったのは移行先ですね。

Google Reader廃止時はLivedoor Readerへ乗り換えたものの、LDRも廃止されたために最終的にInoreaderで落ち着いたのですが、オンラインブックマークでGoogle Bookmarksよりマシなのって思い当たらないんですよね・・・。

一時期Xmarksを使っていたことはあったのですが同期が安定せず、結局Google Bookmarksへ出戻りした経験があるのですが、

  • Firefoxにアドオンがある
  • ちゃんと同期する

というこの2点を満足できるようなサービスを早々に探さねば・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク