Y!mobileの「シェアプラン」からy.u mobileの「シェアU-NEXT」へ乗り換えたらどうなるかシミュレート

我が家では楽天モバイルに負ける程電波が弱いY!mobile回線をどうにかすべく、乗り換え先を検討中なのですが、シェアプランの扱いが目下の課題です。

このシェアプランというのは子回線としてデータ専用SIMカードを3枚までぶら下げることが出来て、しかも親回線と通信量が合算されるため、データ容量を無駄なく使えるという大変ありがたいプランなのですが、当然ですがY!mobileを解約すると子回線も解約となるため、子回線分を別途契約する必要が出てきます。

最近はpovoが基本料0円になったので、必要な時だけチャージするという使い方で賄うという手も考えたのですが、y.u mobileでも「シェアU-NEXT」というよく似たサービスをやっているのを思い出したので、試しに両者を比較してみたらこんな感じに。

Y!mobile
(シンプルM+シェアプラン)
y.u mobile
(シェアU-NEXT)
料金 3,817円 4,170円
データ容量 20GB 20GB
子回線 データSIM3回線 音声SIM1回線
※SIMをあと2枚まで追加可能
(データSIM1枚あたり+330円)
無料オプション Yahoo!プレミアム(-508円) U-NEXTポイント(-1,200円)
U-NEXT利用料(-2,138円)
データ繰り越し 翌月まで 期限なし(上限100GB)

U-NEXTのサービスを使う前提ならy.u mobileはすごいお得ですが、仮にU-NEXTを全く使わないとしてもU-NEXTポイントはデータ容量の追加や映画チケットの割引としても使えるので、それだけでも悪くない感じです。

あとはy.u mobileの速度がどこまで維持されるかが肝ですね。

現在y.u mobileで既に1回線契約していて、今のところ速度面では全く不満ない状態ですが、格安SIMはどうしても速度劣化が出やすいので、メイン回線にするのはちょっと怖いんですよね・・・。

という訳で、メイン回線をY!mobileから逃がすのは確定として、あとはUQモバイルを主回線としてサブにpovoやLINEMOあたりを据える混成案で行くか、y.u mobile一本にまとめるか、もう少し検討しようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク