iPhone 12 Pro Maxには部屋のライトを勝手にOFFにする機能が付いている

手をかざすと電源をON/OFFできるライトをPCディスクの上に取り付けているのですが、たまに誤動作するなぁと思っていたら、犯人はiPhone 12 Pro Maxでした(汗。

最近のiPhoneはFace IDによる顔認証がデフォルトですが、どうやらこのFace IDが利用している赤外線ドットをライトのセンサーが拾ってしまい、ライトが付いたり消えたりする様子。

試しに設定画面からFace IDの「iPhoneのロックを解除」をOFFにしてみたところ、ログイン画面を開いてもライトは反応しなくなりましたが、しばらくiPhoneを放置していると不意にライトが消えることがあり、さらに「画面注視認識機能」もOFFにしたところ、ようやく誤動作は無くなりました。

ただ、その代償としてログイン時にはパスコード入力を求められるようになってしまった訳ですが、それもこれもみんな頑なにiPhoneの指紋認証を復活させないですね・・・。

全く、Appleの使えなさにはほとほと困ったものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク