IP電話アプリ「Zoiper」とNETGEARのルーター「RAX120」は相性悪し?

QNAPの10Gbps対応NAS「TVS-951X」を導入したからにはLANも最低限マルチギガ対応すべきだよね、という訳で無線LANルーターをNETGEARの「RAX120」に置き換えてみたのですが、IP電話がどうにも繋がりません・・・。

利用しているIP電話は「My050(旧050Free)」で、アプリは「Zoiper」をインストールしていますが、ASUS/TP-Link/BUFFALOと使ってきて全く問題なかったのに、NETGEARだけ駄目というのはもう相性が悪いとしか言いようがないです。

RAX120の設定画面を見ると、IP電話に関係しそうな項目として「SIP ALGを無効にする」というのがあるんですが、無効化しても相変わらずなので、IP電話を使う予定のある人はNETGEARは避けた方が良さげです。
#RAX120のガルウィング、すごい格好いいんですけどねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク