ワイヤレスBDドライブ「Pioneer BDR-WFS05J」購入@13,176円

Sofmap.comでパイオニアのワイヤレス対応BDドライブ「BDR-WFS05」の中古品がお安くなっていたのでお買い上げ。

元々はノートPC向けの製品だと思いますが、今メインPCで使っている「BitFenix Colossus-M」というケースは、240mmサイズの水冷クーラーを載せると5インチドライブベイが干渉して使えなくなるため、以前から導入を検討してはいたのですが、光学ドライブに2万円払うのもなんだよなぁ・・・、と中々購入に踏み切れていなかったので、安価に手に入って良かったです。

まぁ安価、といっても普通のBDドライブの2倍くらいしてますが。

それはさておき、さっさとセットアップしてみたのですが、これがまたトラブル続きでどうも上手く動きません(汗。

セットアップガイドにしたがって、

  1. まずはBDドライブをUSBで直接PCに接続
  2. 「高速USBドライバ」と「Pioneer Wireless Connect」をインストール
  3. ワイヤレスドッグの裏側を「ST(ステーションモード)」にセット
  4. 無線LANルータとワイヤレスドッグのWPSボタンを押してリンク確立
  5. BDドライブをワイヤレスドッグへ繋ぎ直し

で、Pioneer Wireless Connectが無事BDドライブを見つけるところまでは問題ないのですが、BDドライブを開こうとすると「OSに認識されるのを待っています」の表示のまま先へ進みません・・・・・・。

BDドライブの代わりにUSBメモリでも試してみましたが、Pioneer Wireless Connect上ではデバイスをちゃんと認識するのに、やはり接続の段で先へ進みません。

新品だと初期不良ということもあるでしょうが、中古品だと逆にソフマップで動作チェックしているはずだよなぁ、と艦これサーバと化しているAthlon5350機で試してみると、こちらはあっさり認識。

という訳で、どうやらドライブではなくメインPC側の問題ということになりそうですが、そういえばこのPC、ちょっと前からUSBの挙動が怪しくて、AMI MUSIK DS5というUSB-DACを繋ぐと何故が「GPS Camera Detect」などという謎のデバイスとして認識されたりするので、仮想USBとして動作するPioneer Wireless Connectも動作不良を起こしている可能性が高そうです。

うーん、こうなるとOSを再インストールしないと駄目かもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク