2020/11/28のお買い物、Intel Optane Memory H10 with Solid State Storage他

本日のお買い物

  • Intel Optane Memory H10 with SSD 32GB+512GB HBRPEKNX0202AL 6,598円@GENO QCPASS
  • Intel Optane Memory M10 16GB MEMPEK1J01 1,098円@GENO QCPASS

Optane Memory付きのSSDとかいう珍しいものがGENOで売られているとのことで秋葉原へ。

Optane MemoryはHDDのキャッシュとして使うのは知っていましたが、SSDにSSDのキャッシュ付けることにどれだけ意味があるのか謎ですが、まぁIntelがわざわざこんな製品を出すからにはきっとそれなりに効果があるのでしょう。

ただこの製品、少々制限が厳しくて、普通のOptaneメモリは200番台のチップセットでいけるところ、300番台以降でないと動かないらしく、それゆえの保証なしのジャンク品扱いなんでしょうが、この値段なら実験用としても十分アリかと。

ちなみに私がtwitterで気づいて18時にGENOへ駆け込んだ時点でラス1(16GBの方は在庫あり)だったので、「こんな時間だし明日にしよう」と悠長に構えていたら危ないところでした・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク