Displayportがスリープするとウィンドウがズレる問題を解決するアダプタ「HPD Override for DP」を買ってみた

DisplayPortの仕様(個人的には仕様バグだと思っていますが)で、PCをスリープ状態にすると復帰時にウィンドウのサイズや位置がおかしくなる問題を解決するというアダプタ「HPD Override for DP」が家電のケンちゃんに再入荷したとのことで、朝イチで買ってきました。お値段1,650円也。

見た目は単なるDisplayPortの変換コネクタ(まぁオスメスともにDisplayPortなので変換すらしてないですが・・・)なのですが、効果はバツグンで、確かにPCをスリープさせてもウィンドウの位置はスリープ前の状態をしっかりキープしてくれています。(環境はディスプレイ:ROG Strix XG35VQ 、VGA:Radeon R9 380)

ぶっちゃけ、はんだ付けする自身がある人なら自分で細工した方が手っ取り早い気がしますが、1,500円少々で日ごろのちょっとした不便が解消されるなら安いものだと思います。

まぁ本来解で言うと、こんなアダプタに頼らずともスリープから普通に復帰できればいんですがね(苦笑。全く、一体だれがこんな仕様にしたんだが・・・。

ちなみに、帰り際に家電のケンちゃんへ立ち寄ったら早くも売り切れていたほどの人気作なので、確実に手に入れたい場合は作者のサイトで通販を申し込んだ方が良いかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク