AMD A10-7700K&GIGABYTE GA-F2A88XN-WIFIでLG 27MU67-Bへ4K出力してみたレビュー

丁度メインPCを入れ替えようと思っていたところだったので、AMDのAPUで4K出力を試してみました。

今回使用したパーツは以下の方々で、システムドライブにIntel SSD 910 Series SSDPEDOX400G301という本来ブート非対応のPCIe対応SSDを使っているのがポイントでしょうか?

  • CPU: AMD A10-7700K
  • VGA: CPU内蔵
  • マザーボード: GIGABYTE GA-F2A88XN-WIFI
  • メモリ: CORSAIR CMT8GX3M2B2133C9 DDR3-2133 4GB×2
  • SSD: Intel SSDPEDOX400G301
  • 光学ドライブ: Panasonic UJ-875
  • ケース: SilverStone SST-ML07B 
  • CPUクーラー: CoolerMaster Seidon 240M
  • 電源: Scythe SPKRG-S500P
  • OS: Windows8.1 Pro

ちなみに、910 Seriesはファームウエア載せ替えで無理矢理ブート対応させていますが、今だったらおとなしくIntel SSD 750を使った方が何かと便利だと思います・・・。

まぁそれはさておき、早速4K出力を、と思ったのですが、2点ばかり問題が発覚。

最初、LG 27MU67-BとSHARP LC-22K20でデュアルディスプレイにする予定だったのですが、27MU67-BとLC-22K20を同時に繋ぐとLC-22K20しか映らず、やむなく27MU67-Bだけで使う羽目に。

起動時のBIOS画面は表示されるので、相性という訳ではなさそうですが、4K出力時にはデュアルディスプレイ出来ないという制限があるのかもしれません。

そしてもう1つ困ったのは、GA-F2A88XN-WIFIだと4K/60Hz出力出来ない点です。

これについては何となく予想はしていましたが、HDMIで4K/60Hz出力するにはHDMI2.0に対応している必要があるのですが、GA-F2A88XN-WIFIの箱書きを見る限り、4Kには対応していると明言しているもののHDMIのバージョンについては全く触れられていないため、どうも普通のHDMI(つまりは4K/30Hzが限界)のようです。

静止画メインなら30Hzでもなんとかなるかもしれませんが、デュアルディスプレイが出来ない以上、動画も27MU67-Bで見る他なく、正直これだと使い物にならないです・・・。

APUのパワーを持ってすれば別途グラフィックカードなんか無くても大丈夫だろう、と高をくくっていたのですが、4Kとかデュアルディプレイとか高解像度を使おうとするには、例えゲームは艦これしかやらないような人であっても、ビデオカードはそれなりのものを用意しないと駄目っぽいですねぇ。

うーん、折角PCを新調したというのに、さらにもう一台組まねばならないようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク