川崎のじゃんぱらでKRIPTONのアクティブスピーカ「KS-3HQM」がお安くなっていたのでお買い上げ。お値段49,800円也。
箱とアナログケーブルが欠品&少々擦り傷ありというのが安く なっていた理由のようでしたが、新品で買うと8万以上するし、中古で見かけることは稀なので、まぁ出物と言って良いと思います。
で、この土日で色々聞いてみた結果、
- スッキリクッキリのいかにもHi-Fiな音質
-
分解能はすこぶる優秀
- ヘッドホンで聞いているようだという意見にとても納得
-
音量を上げても破綻しない
- パソコンディスクの上に置いてもビビリ音がしないのは驚愕ですらある
-
スケール感や低音はイマイチ
- だけどこのサイズでそれを実現していたら普通のスピーカが駆逐されるよな・・・
- タッチパネルの反応がイマイチ良くないのでリモコンは手放せない
という感じで、こと音質に関してはディスプレイ脇に置いても邪魔にならないサイズのスピーカとしては異例の出来かと。
ただまぁ最大のネックは実売8万という価格で、 ぶっちゃけ その8万でスピーカーとアンプで一式揃えた方が幸せになれると断言出来ます(苦笑。
その一方で、引越し後、部屋の配置(および壁の薄さ的な問題)の関係でスピーカーが置けなくなってしまった我が家のような環境下では他に代替する製品が無さそうなので、その点ではこの強気の価格も納得するしかない、というのが個人的な結論です。