増税前の無駄遣いその2、iPad mini Retina 32GB

大学時代、研究室のMacに何度となく論文のファイルを壊されて以来、Appleという会社が全く信用できず、頑なにiOSを拒み続けてきましたが、4:3の液晶ディスプレイを搭載したAndoirdタブレットに中々良い物が見つからないため、諦めてiPad mini Retinaモデルを購入。

メーカーを選ばなければ4:3のAndroidタブレットも無くは無いのですが、アクセサリー類の入手性を考えると、無名メーカーは手を出しにくいんですよね・・・。

そんなこんなで我が家初のiOSな訳ですが、まずApple IDを取得しようとしていきなり躓きました(汗。

セットアップ中にアカウント作成画面が出てくるので、それに従って入力していくだけのはずなんですが、認証メールが飛んできた後、Appleのサイトに飛ばされるのですが、そこでApple IDの入力を求められるのですが、そんな物を入力した記憶は無いし、勝手に振られたとしてもやはり見た覚えはないしで、どうしたものかとしばし考える。

そしてもしかしてメールアドレス?と思って入力したらどうやらビンゴだったようでログインに成功しました。

うーむ、Appleはユーザーに優しいものだとばかり思っていましたが、もう少し仕組みというか表現を考えた方が良いのではないだろうか・・・?

まぁそれはさておきiPad miniの使い勝手ですが、悔しいけどAndroidより一段上とだと思います。

Nexus7(2013)でも十分速いと思いますが、iPad miniの機敏さはさらにそれを上回っていて、この辺りは流石はAppleといった感じでしょうか?

ただ、液晶画面が妙に白っぽいので、画面の美しさはNexus7に軍配が上がります。

個体差という可能性は捨てきれませんが、だとしてもAppleの品質管理に問題があるということには違いないので、この辺りは要改善でしょう。

とはいえ4:3の液晶ディスプレイの使い勝手の良さは何物にも代えがたく、主目的であった出先からSplashtopで自宅PCに繋いでの艦これが非常にはかどります。

Nexus7で解像度を800×600とかにすると左右が黒帯になってしまって画面が縮小表示されるのがイマイチでしたが、iPad miniの場合、1024×768を画面一杯に表示可能なので、チェックボックスもタッチパネルで余裕で操作可能です。

うん、このためだけにiPad miniを買って正解でしたね。

あと、液晶保護フィルムやキーボード内蔵カバーといったアクセサリー類の入手も余裕ですし、この辺りはやはり市場の大きさが物を言いますねぇ。

ただ、Lightningケーブルだけは頂けません。

一応、iOS7対応と謳われていたノーブランドのケーブルを買ってみたところ全く認識せず、仕方なく上海問屋でケーブルを買い直しましたが、非純正品を悉く閉め出すというそのやり方はやはり気に入らないです。

上下どちらでもさせるという利便性の高さは認めるところではありますが、こうゆう閉鎖的な考え方はいつまで経っても変わらないですね・・・。

その辺り、もう少し柔軟に対応して貰いたいところです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク