Cisco RVS4000でQuickVPNが動かない

CiscoのSOHO向けルーター「RVS4000」はリモートからのVPN接続に対応しているとのことなので、試しにイー・モバイルのルーター経由で外部から接続してみることに。

取扱説明書を見ると、VPN接続するにはRVS4000へ接続アカウントを作ったら、あとは「QuickVPN」というソフトをクライアント側にインストールするだけで使えるようになるみたいなのですが、どうにもうまくいきません・・・。

QuickVPNを起動すると接続シーケンスの最終段階までいくのですが、最後に

The remote gateway is not responding. Do you want to wait?

のエラーダイアログが出て中断されてしまいます。

RVS4000の接続情報を見ていると、ルーターへのアクセス自体は発生しているものの、クライアント側がそれを認識していないように見受けられます。

自宅の回線はつい最近横浜ケーブルビジョンのCATVインターネットへ乗り換えたところなのですが、ひょっとするとCATV側でVPNのアクセスが遮断されているのかもしれません。

うーん、折角VPN機能付きのルーターを買ったのに、これでは宝の持ち腐れですね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク