EMOBILE「STREAM X GL07S」のおサイフケータイ対応状況がかなり不安な件

イーモバイル初のLTE対応スマートフォン「STREAM X」は、おサイフケータイについても初の端末となりますが、その対応状況については注意が必要みたいです。

モバイルSuicaについては2013年4月6日から対応と明示されているので特段問題ないのですが、私的にゆずれないのがツクモの「おさいふDEケータイ」対応です。

これはツクモのポイントマシーン(ヤマダ電機のやつとほぼ同一)でポイントをゲットするのに欠かせないのですが、ツクモへ対応の有無について問い合わせたところ、docomo/au/Softbank以外のキャリアに対応させる予定は今のところ無いとのこと(悲。

Willcomがおサイフケータイに対応したのが2009年で、あれから4年たってもまだ非対応ということは、所謂3キャリア以外は数が見込めないから見捨てるということなんでしょうねぇ・・・。

となると、私の取ることの出来る対応としては、

  1. おサイフケータイのためだけにauの回線は残しておいて、イーモバイルを別途契約
  2. 寝かせてあるdocomoのガラケーをおサイフケータイ用に引っ張り出してきて、auはイーモバイルへMNP
  3. auで機種変

のどれかになりますが、一番スマートなのはやはり3番ですね・・・。

まぁ1番でもトータルコスト的には3番より安くなりそうな気がしますが、2台持ちは面倒なので出来れば避けたいところ。

あと、STREAM Xにはストラップホールが付いていないというのも私的には大きなウィークポイントなので、その点でも3番が妥当な気がします。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク