「ThinkPad X201sをWindows8でメモリ16GB化」の夢破れる

ウチのThinkPad X201sはCore i7-620LM搭載なので、仕様上搭載可能なメモリの上限は8GBとなっています。

ただBIOSでは16GB認識していてWindows7の起動時にコケるという症状を見るに、OSを変えたら何とかなるんじゃないかと予想し、Windows8をインストールしてみました。

今だとアップグレードキットが3,300円でダウンロード出来るのでそちらが使えると良かったのですが、それだと32bit版になってしまうので、秘蔵の「Windows8 Pro発売記念パック日本橋バージョン」を開封。

そしてWindows8インストール後にメモリを8GB×2へ差し替えた結果、OSの起動途中で強制リブート・・・(悲。

うーん、やはりThinkPad X201sでメモリ16GBというのは夢でしかないのか。

まぁ幸いなことにWindows 8化によって動作が機敏になったので決して無駄ではなかったのですが、折角買った8GBメモリモジュールの使い道はどうしましょうかねぇ・・・。

ちなみにアップグレードキットのパッケージ版なら64bit用のメディアが付いてくることをインストール後に知ったのは秘密です(苦笑。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 白式 より:

    似たような考えを持っている方の結末 哀…
    16GBメモリを認識しな・・・
    http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5347

    i7-620LM Processor 仕様
    http://ark.intel.com/ja/products/43559/Intel-Core-i7-620LM-Processor-4M-Cache-2_00-GHz

  2. kaz より:

    シリコンパワーの2x8GBを載せてみました。FreeBSDやLinuxでは16GB使えてますが、Windowsだと機動途中で強制rebootしてしまいますね。