昇圧トランスが音質に与える影響の大きさに驚いた

「Xiang Sheng DAC-01A」という真空管内蔵のDACを導入してみたところ、粗雑あふれる刺々しい音に、そのまま押し入れへしまい込もうかと思いましたが、輸入物のオーディオは115V前提で設計されているからステップアップトランス(いわゆる変圧器)を使った方が良いという話を思い出したので一つ買ってみました。

モノはサウンドハウス扱いのSH SU-6EEなる製品ですが、本体に貼られているシールを見る限り、東栄変成器という会社のOEMのようです。

で、早速DAC-01Aに繋いでみたところ、余りの豹変ぶりに度肝を抜かれてしまいました。

音にやわらかさとまとまり感が出て、これが本来の音なんだと聞き惚れてしまいました。

DAC-01A自体は10Wそこそこしか消費しないので、600VAというSU-6EEはオーバースペックですが、ウチには他にも中華アンプや中華DACがあるので、これらまとめてSU-6EEに面倒を見てもらおうと思います。

うーむ、これは今年最後のヒット商品かもしれない・・・。

→Yahooオークションでステップアップトランスを検索

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク