ASRock H77M-ITXでRAIDが使えない

ASRockのMini-ITXマザー「H77M-ITX」でちょっくらRAID-0でも組んでみようかと思ったのですがどうにも上手くいきません・・・・。

UEFIでストレージをRAIDモードにすればRAID BIOSが起動すると思うのですが、そのようなそぶりを全くみせません。

以前、別のマザーボードでRAID BIOSが起動しなかった時はオーバークロックが原因でしたが、今回は何もしていないし、デバイス類も特に挿していないので、正直打つ手がないです。

仕方が無いのでRAIDは諦めて単品で使う事にしますが、Firmware Updateで治るのかなぁ?

ちなみに付属のマニュアルでRAID BIOSについて全く触れられていないのはイマイチですね・・・。

PDFのマニュアルを見て初めてCtrl+IでRAID BIOSに入れる事が分かりましたが、その程度は紙のマニュアルに書いておいて欲しいところです。


Array

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kyonkyon より:

    はじめまして。
    同様の症状が起き、検索してここに来ました。
    このマザーボードはRAID対応はSATA2のコネクタに接続したディスクのみのようです。SATA3に接続すると該当の症状が出るようです。
     ちょっと残念なMBでした。
    現実的にはSATA2で問題ないんですがベンチのスコアを気にする人には少し痛いですね。

    • ぽぽろ より:

      SATA3がRAID非対応というのは予想外でした(汗

      情報ありがとうございます。