ASRock X470 Taichi Ultimate内蔵のAQUANTIA AQC107がちょくちょくロストする対策

ASRock X470 Taichi Ultimateは10Gbit LANを内蔵しているというのが最大の特徴だと思いますが、そのアイデンティティと言っても過言ではないAQUANTIA AQC107が通信不能になるという謎の事象に苛まれています。

何度かWindows10のインストールを繰り返してみた結果、Windows Updateをした直後にAQUANTIA AQC107がデバイスマネージャからもロストするというところまでは判明したのですが、ドライバーを最新化しても治らずどうしたものかと悩んでいたところ、AQUANTIA AQC107はファームウェアが古いと動作が不安定になることがあるという情報を得て、ファームウェアアップデートを試してしてみることに。

ASRockのサイトにはファームウェアが見当たらなかったため、Marvellのサイトで「Marvell AQtion Firmware updater Utility」をダウンロード。

ファイルを解凍したら管理者権限でコマンドプロンプトを開き、atlflashupdate.exe を起動したらあとは画面の説明通りに進めていくだけでOKでした。

更新前のバージョンが1.5.58で、更新後が3.1.121と恐ろしくバージョンが上がることになりましたが、どうやら効果覿面で何度再起動してもロストすることが無くなりました。

うーん、こんなに安定するならもっと早くに気づいていたかったなぁ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク