HTPC.JPのDAC「D8」を買ってみた

S.M.S.LのUSB-DAC「SD-1955EX」を燃やしてしまったので、代わりに「D8」なるDACを買ってみました。ちなみにDAC本体+ケースでお値段8,400円也。

入力は光と同軸が各1なのでデジタル出力の無いノートPCなどで使うには少々不便かもしれませんが、低価格DACだとUSB入力が残念な場合が多いので、個人的には全く問題ないです。

そしてこのDACの珍しいところはデュアルオペアンプだけでなくシングルオペアンプを搭載している点で、これらはソケット式なので交換可能です。

加えてソケットの周りは背の高い部品も無いので、シングル-デュアル変換アダプタも支障なく使えるのもメリットの1つになると思います。

今回は

  • OPA2134PA → MUSES8820
  • OPA604AP →  AD797ANZ

へと差し替えてみたところ、音にメリハリが出て私好みな感じに仕上がりました。

なお電源が付属していなかったので秋月電子で12V2AのACアダプタ(型番:NT24-1S1220)を買ってきましたが、特にパワー不足も感じないので、コストパフォーマンス的には中々良い感じだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひろ より:

    はじめまして、ひろといいます。
    こちらの記事をみて、D8に興味をもちました。
    製造元に問い合わせたところ、残念ながらブラックモデルしか在庫がない
    との回答でした。
    D8の秋葉原での購入先を教えていただけませんでしょうか?
    シルバーの在庫を確認したいと思っております。

  2. ひろ より:

    返信、ありがとうございます。
    ご紹介いただきました、ヤフオク出展者は、私の問い合わせたところと
    同じでした。
    ブラックモデルで考えてみます。