Minisforum AR900iで「Secure Boot Violation」エラーを回避する方法

とりあえずメモリテストでもしてみようかと、USBメモリ版のMemtest86+をブートしようとしたらSecure Bootに引っかかって起動せず。

Secure Bootが悪さをしているなら無効化すればいいじゃないかとBIOSでSecure Bootの項目を探してみたところ、何故か設定項目がグレーアウトされており変更できずいきなり詰む。

さらに調査の結果、Administratorのパスワードを設定す入ればSecure Bootの設定が変更可能になるという情報を得て、

  1. BIOSでAdministratorに何かしらパスワードを設定し、再起動
  2. するとSecure Bootの設定が修正可能となるのでDisabledへ変更
  3. Administratorのパスワードを空にすれば元通り

になる、はずだったのですが、相変わらずSecure Bootは変更不可という・・・。

流石にこれはおかしいだろうと試行錯誤した結果、ブートデバイス(今回の場合はUSBメモリ)を刺しっぱなしにしていたのが駄目だったようで、抜いたら無事Secure Bootの無効化に成功しました。

という訳で、MinisforumのBIOSでSecure Bootを無効化するには一工夫が必要だというお話でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク