以前、ThinkPad X1 Gen7のバッテリー残量がいつの間にか0になっていて起動不能になるという事象が発生した際は高速スタートアップを無効にしたら治ったですが、今度は残量100%なのに起動しなくなるという事象が発生してしまいました。
ACアダプタを付けた状態なら普通に起動するし、バッテリー残量も100%であるにもかかわらず、ACアダプタを抜いた瞬間、電源が落ちるという(汗。
考えられる原因としてはバッテリー残量のカウントが実態とズレてしまっているのかなぁ?と推測して、ThinkPadの純正ツール「Lenovo Vantage」でバッテリー・ゲージのリセットを試してみたところどうやらビンゴだったらしく、リセット後は普通にACアダプタなしでも起動するようになって一安心です。
で、Lenovo Vantageを使ってバッテリーの詳細を見ていて気付いたのですが、バッテリーの劣化がかなり進行しているようで、そのせいでバッテリー残量を正しく解釈できなくなってしまったっぽいです。
4年前に使用開始で当初から3割減とか、正直そこまで劣化しているとは思ってもみなかったので、ちょっと予備機の準備を進めたいと思います。