Canonの複合機「MX7600」でスキャナ機能が使えない訳

長らくプリンタとコピー機能しか使っていなかった我が家の複合機「Canon MX7600」で、初めてスキャナを使おうと思ったら、PCから中々認識してくれず難儀しました。

印刷機能は使えているのでドライバのインストールにミスっているとは思えず、念のためドライバの再インストールもしてみましたが症状変わらずで、これはスキャナ機能が壊れているのかなぁ?、と諦めかけたその時、ドライバのダウンロードページにその答えがさり気なく書かれていることに気づきました。

LAN接続で使用しているユーザーが、MPドライバーをバージョンアップもしくは、アンインストール&再インストール後、スキャンができなくなる。
(回避方法)
既にLAN接続でお使いの状態で、本ドライバーを再インストールする場合はインストールの完了画面で接続先にFILEを手動設定してください。その後、最新のネットワークツールもダウンロードしてネットワークの再セットアップを行ってください。

いやいや、回避方法が分かっているならインストーラーの方で何とかしてよ(汗。

という訳で、

  1. PIXUS MX7600 MP Driver Ver.1.02
    →インストーラーの完了画面で接続先を手動でFILE:に設定
  2. IJ Network Driver Ver. 2.5.7 / Network Tool Ver. 2.5.7
  3. MP Navigator EX Ver. 1.14

の順にソフトを入れていったところ、無事スキャンできるようになりました。

いやぁ、こんなトリッキーな手順、今度OS再インストールした頃には絶対忘れてそう・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク