Windows11でIntel UHD Graphics 770とRadeon RX Vega 56を併用する方法

SAPPHIRE SA-RXVEGA56-PULSEを使っているとたまに画面がグレーアウトして操作不能に陥るのが気になるので、ディスプレイ出力だけCPU内蔵VGAに任せてみたらどうだろうかとパーツを組み替えてみることに。

我が家ではDisplayPortとHDMIでデュアルディスプレイを組んでいる関係上、マザーボードにディスプレイ出力の豊富なASUS PRIME B660M-A D4をチョイスした結果、こんな感じの構成となりました。

  • CPU:Core i5-13600K
  • マザーボード:ASUS PRIME B660M-A D4
  • メモリ:G.Skill F4-3600C16D-16GTZNC
  • VGA:SAPPHIRE SA-RXVEGA56-PULSE
  • CPUクーラー:サイズ APSALUS G6
  • SSD:ADATA XPG GAMMIX S70 BLADE 1TB
  • LAN:ELECOM EDB-10GMPE4T
  • 電源:SilverStone SST-ST75F-GS 750W
  • ケース:Cooler Master MasterBox Q500L

Intelの内蔵GPU使うとか一体いつぶりだろうか?という感じでしたが、とりあえずマザーボード側にコネクタ刺して起動したら普通に起動、したんですが、デバイスマネージャーで確認するとなぜかディスプレイアダプターに「Intel(R) UHD Graphics 770」しか現れず。

見た感じSA-RXVEGA56-PULSEのファンは全力で回っているのでビデオカード自体は問題なく、UEFIの設定がおかしいのかな?と確認してみたところ、「Advanced > System Agent(SA) Configuration >Graphics Configuration」の中にある「Primary Display」が「CPU」になっていたので、まずはこちらを「Auto」へ変更。さらに「iGPU Multi-Monitor」も怪しそうだったのでこちらも「Enable」へ変更してみた結果、変化なし(汗。

もしかして実はビデオカードが壊れていたというオチなのか?とビデオカード側の端子にコネクタを刺してみると普通に動く・・・。

仕方がないので元に戻してみたところ、今度は何故か両方ともデバイスマネージャーで認識しているんですがこれは一体・・・(汗々

うーん、イマイチ納得がいかないんですが、ビデオカードを認識させるには最低一度はコネクタを刺さないといけない(かつ一度刺せば以降は刺す必要なし)というのが仕様みたいですね・・・。

P.S. ちなみにゲームとかはWindows11の設定画面「システム > ディスプレイ > グラフィック」でちゃんとdGPUを指定しないとGPU使ってくれないのでその点はご注意を。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク