初DisplayPort

ビデオカードをMSI R5770 Hawkへ交換しようと思ったら困った事に気づく。

これ、Dual DVIじゃなくてDVI&DisplayPortだ・・・。

これまで特に意識しなくてもビデオカードにはDual DVIが付いていましたが、ついに出力端子を気にしつつビデオカードを選ばないといけない時代になってしまったんですね。

我が家はDELL U2711と三菱RDT232WM-Zでデュアルディスプレイ構成を取っていますが、両方ともDVI接続で使ってきたのでこの変更は大変に困ります。

これはUSB接続のDVIアダプタでも使わないと駄目かなぁ、と思いつつU2711の裏面を見たらDisplay Port付いてた(汗。

そうか、知らない間にウチにもDisplay Port環境が揃っていたのか・・・。

折角なのでU2711に付属した(のもすっかり忘れていた)Display Portケーブルを使って接続してみましたが、これは楽でいいですね。

HDMIと同様、ネジ止めが不要で挿すだけで繋がるこの利便性は素晴らしいの一言です。

ただPC切り替え器を使っている関係上、今すぐDVIを完全に撤廃する訳にはいきませんが、Display Port対応のKVMが安価に登場したらそのタイミングでDVIとはおさらばしたいところですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク